2008/10/30

BD SHIRTS

Button Dawn Shirts / Black Fleece by BB

トムブラウンが作っているブルックスのBDシャツ。先シーズンのものより丈がずいぶん短くなりよりカジュアルに着れるようになってます。首周りが小さく襟が立つところが気に入ってます。ちなみに僕はここのBDシャツがいちばん好きです。

2008/10/28

EVERY MONTHLY SOUNDS CHART

Every Monthly Sounds Chart October08'

今月良く聞いてたものを中心にピックアップしてみたいと思います。前回同様、順位とかはないのですがどれもゆったりとしてて気持ちの良いものばかりです。季節的にもアルバム通して聞けるものを選んでたみたいで、声がひたすら良いものだったり、楽曲がメローで聞きやすいものを聞いてました。



Blue / Joni Mitchell

まずは往年のSSWジョニ・ミッチェルのブルーという初期の名盤。
いわづもがな盤。笑




こんにちは。/ 羊毛とおはな

テレビのCMでかかってる "PERFECT(Fairground Atraction) "を聞いてから誰なんだろうって調べてみたらこの人達でした。すごくシンプルな楽曲に魔法のようなユルい声。なんか気になるこの人達の虜になっています... 近いうちライブもあるようなのでぜひ行ってみたいと思います。




Pillows&Players / V.A

Cherry Red Recordsから82年にリリースされたコンピレーションアルバム。このアルバムでネオアコが好きになりEBTG,FELT,MFなどいろんな人を知りました。何年か前に出てたDVDも面白いですよ、格好とか髪型も含めて、、笑




A Good Day /Priscilla Ahn

アコギメインのこのアルバムはブルーノートからの新人さん。楽曲、声、ルックスどれもシンプルで最高です。何回聞いても心地よい彼女の曲は聴きごたえ十分で、特に、"I Don't Think So"っていう曲が好きです。




番外編

Hurricane / Grace Jones

19年ぶりにグレース・ジョーンズの新譜がリリースされるみたいです。スラロビ、イーノと往年チームに続き、トリッキー、トニーアレンと豪華なメンツがゲスト参加しています。今年最後に差しかかっての話題盤。何曲か聞きましたが早くアルバム通して聞いてみたいです。

ps. 海外ではWilliams Bloodという曲のリミックスがプロモ盤で出回ってるのですがそれが最高です。すでに手配済みです。

2008/10/24

CUSTUM JKT 2

Custum jkt / Ravage

やっと出来上がったカスタムジャケット。とてもプリミティブで可愛いです。鋲がいい味出してます。

袖の切り返しにはオックスフォードの生地を使ってます。

他にも種類がいくつかあります。どれも一点、一点手作りで違うものなので面白いですよ。

2008/10/21

RARE BOOKS

Rare Books / Simon Finch












久しぶりのアートものは、ロンドンはサイモンフィンチっていう本屋さんが配布してるレアな本や画像を収めたプチフォト集。けど、これがほんとに面白いレアな本や写真などを紹介してて、サバービア的ですごくよく出来た本なんです。ここはお店自体も面白い品揃えでロンドンに行った時は必ず寄ってます。ロンドンに行った際にはぜひ寄ってみてください。何か見つかるはずですよ...。

2008/10/16

PATENT LOAKE

Tasseled Loafer / Loake

ビームス別注のロークタッセルローファー。タッセルローファーにもいろんな種類がありますが、イギリスで作られたこのロークのトップが長く、ソールが分厚いのが僕は好きです。フロントは今流行のパテント仕上げでピカピカしててとてもかわいいです。他にもグレーやネイビーなどもあったらいいのになぁ、、。デニムやチノなどとの相性も良いです。実はタッセルローファーってモカシンをアップデートさせた靴みたいです。

ps. 第一次IVY世代が履いてるトップの短いダサイローファーはどうも苦手です....笑

2008/10/14

INDIGO


長年かけて着てきたインディゴ達です。古いものは、14~5年くらい着ています。色の落ち方などまめにチェックしたりするタイプではないのでふつうに洗濯してふつうに着る、そんな感じでも徐々にいい色になってきました。左から、ORIGINAL BLUE、GOODENOUGH、JOHN SMEDLEY、NIKE... 今後も良さげなインディゴがあったら買ってしまうと思います。笑

2008/10/13

PENDLETON

1863~ / Pendleton

ネイティブアメリカンと言えばペンドルトン。ウールブランケットなどで有名ですが最近ではシャツやバッグ、ジャケットなどといろんなアイテムがあるようです。特に、最近アンドリューにもらったブラックウォッチのシャツとドップバックというほんとに便利な大きさのショルダーバックを気に入ってます。他にもGBのIVY JKT(ペンドルトン生地使用)なども愛用中です。

2008/10/10

OLD SWEAT

40s' 後付けパーカ / Champion

ダブルフェイスのかなり肉厚なボディのチャンピオンの古いスエット。

バックには、P.U GYMの染み込みプリントが入ってます。

通称 " ランタグ " も古いものみたいです。(93談)

今まで集めた古いスエットです。海軍ものからツートンダブルフェイスもの、ポケットが付いてて少し変わったものなどを持っていますが、今出てる現行のものも好きです。基本的にコットンの着心地が気持ちよく、季節を問わず着れる今後も好きなアイテムだと思います。ちなみに今日は、旧体育の日だったので、、笑

2008/10/03

Eye-Fi

SD Card / Eye-Fi

SDメモリーカードに無線LAN接続機能を内蔵したEye-Fiがついに日本へ上陸します。Eye-Fi 社のPhotokina 2008プレスリリースによると、同社はEye-Fiカードの国際展開の一環として年内にも日本・カナダでの販売を開始するとのこと。Eye-Fiはデジタルカメラで撮影した写真を自動的に無線LAN上のPCやオンラインフォトサービスにアップロードできる製品。 (engadget より引用)

日本でもとうとう発売になるみたいです。以前から友達が使ってたんだけどホントに便利そうで、早く試してみたかったので良かったです。カラーも可愛い、。

2008/10/02

DENIM DUNK

Denim Dunk / Nike


久しぶりのナイキは2~3年前にリリースされてたデニムダンク。以前SBから出てたのも持っていたのもあって親近感はあったのだけれどそんなに、ん?って感じで欲しくなかったのですが、探してみるとなかなかなくて...それでやっと手にしたのですがやっぱりかわいいです、デニムダンク。フロントの生地が一面デニムで出来てて履いてくうちに味が出ていい感じになりそうです。また全身インディゴにトライしてみようと思ってます。笑




このナンバーはさらに前に出てたものでウィメンズだけかな?探してるのですが出てきません、、。蛍光グリーンが利いてます。