2008/07/31

MY FAVORITE SILVER

Bell / 1950

シルバーで作られた鈴。普通に使われている真鍮の物より光沢があり、より上品な輝きがあります。僕はカメラのケースに着けたりして使ってます。日本の伝統的なアイテムにシルバーを使ったアイディアとても好きです。


Safe Pin / Sonia Rykel

スワロフスキーが施された安全ピン。とても珍しい物だと思います。ストールに着けたり、トートバックのアクセント代わりに使っています。 Thank you AB.


Buffalo Pierce / Handmade

学生時代に友達に作ってもらい、約13~14年着けてるとても大切なピアス。これだけ長い期間着けてると体の一部になってきてます。(笑)

2008/07/26

CAT'S TONGUE

猫ラベル / DEMEL

なんともユニークなチョコレートのご紹介です、。200年の歴史を持つウィーンのチョコレートショップ " デメル " 。食べた時の口溶けもよくすごく美味しいです。味は、3種類ありますが僕はミントかヘーゼルナッツが好みです。パッケージの可愛さも魅力のひとつで食べ終わった後も楽しみになります。

ウイーンではこういった動物シリーズのお菓子が多いようですが、猫舌って言葉ウィーンにもあるのかな?

2008/07/22

STICK FRASH LIGHT

V6 Power Chip / Led Lenser

U.S帰りのtomooくんが持ち帰ってきたスティックタイプのLED LENSERライト。

ライトって普段あんまり使わないから知識とかなかったけど、これは良いです。その名の通りLEDタイプのライトなのですが光量がハンパじゃないです、、。見た目もシャープで一見何かわかりませんでした...。アウトドアにはもちろん、家にあっても、持ち歩いても可愛いライトです。そういえばタイミング良く来月山に行く機会があるのですが虫取りや、肝試しで活躍してくれるはず間違いないです。(笑)

2008/07/18

いま ここにある風景

いま ここにある風景 / エディー・バティンスキー(出演) ジェニファー・バイチウォル(監督)



前から楽しみにしてたドキュメンタリー映画、

" いま ここにある風景 " を渋谷のイメージフォーラムで

観てきました。

写真集や雑誌などで写真を見た事があったので、

映画にはすぐ集中できたんですけど、

オープニングで、中国の工場内をワンカットで

見せていくシーンは圧巻でした。

内容は個人差があると思うので控えさせてもらいますが、

ぜひ映画館に足を運んでみてください。


切り口も斬新だし、すごくよく出来た、

ドキュメンタリー映画だと思います。


「良いとか悪いとかの問題じゃなくて、全く新しい発想が必要だ」

というフレーズが印象的で頭から離れません、、。

2008/07/15

SHEEPSKIN SANDAL

Fluffie / ugg

真夏を目の前に、オーガニックで良さげなサンダルをUGGにて発見。

ソールの表面にシープスキンが敷き詰められていて履き心地最高です。見た目もモコモコしてて可愛いです。天然シープスキンは、温度を適度に保ってくれるので蒸れたりしないので暑い真夏日でも平気です。

2008/07/14

THE OFFICIAL SLOANE RANGER HANDBOOK

The Official Sloane Ranger Hand Book ( the first guide to what really matters in life ) / Ann Barr & Peter York

80年代のイギリス上流階級者たちのライフスタイルなどを集約してる本。ファッションはもちろん、どういう話し方をするのか?とか、どういう手紙の書き方をするのか?などなど..とても興味深い本です。

当時のイギリスの女性の象徴と言えば、ダイアナ妃。彼女のマネっこの為に出来た本なのかも知れないですね、、。


イラストを多用してるのもバランスがよく好きです。


このバストレイ、幼少の頃家にありました。(笑)

時代背景やカテゴリーに的を絞ってわかりやすく伝える本っていつの時代の物でも良いと思います。

Thank you, AB

2008/07/12

iPhone 3G

iphone 3G / Soft Bank

本日iPhone購入しました。とりあえず情報等は、スムーズにPCから変換終了。タッチスクーリーンなんですが、思ったより使い易そうです。これからiPhoneライフが始まります(笑)

2008/07/10

SAFARI JACKET      

chambray safari jkt / gung ho

コットンシャンブレーを使用した、サファリジャケット。前からサファリジャケットやブッシュジャケットが欲しくて探してたんだけど、今回なかなか良いのが見つかりました。まだ糊が付いてる状態なので洗うのが楽しみです。ベージュやカーキのも欲しいです。

2008/07/08

CUSTOM SHIRTS

Silk Shirts / cdg homme plus

昨日ずっとお直しに出していたシャツが戻ってきました。サイズも自分にぴったしに上がってきたので着るのが楽しみです。こんな感じでサイズが大きくて着れない物や履けない物をお直しに出してまた愛用するってのもひとつの楽しみ方だと思います。例えば、裾幅の広い物を狭めたり、丈を詰めたりと少しかえるだけで雰囲気もずいぶん変わってまた新鮮に着れます。ただ、ある程度慎重にやらないと短くなりすぎたり小さくなり着れなくなる事もあるのでサイズ感はしっかり伝えるようにしています。後悔したくないので...(笑)

2008/07/07

LEATHER SHOULDER BAG

Medicine Bag / goro's

5~6年前にカスタムオーダーで作ったゴローズのメディスンバック。元々、バイカーの人とかがベルトとジョイントして腰に付けたりする物で、それを肩から掛けれるようにカスタムしてもらいちょっとした小物入れに使ってます。使っていくほど味が出るところも気に入ってます。まさにプリミティブな一品。

Small Medicine Bag / weberbilt

これはゴローズの物より小さく、携帯電話、LEDライト、鍵なんかを入れて使ってます。ブルース・ウェーバーがこういうのを作ってるのも興味深い。使い易さももちろんだけど、何を入れて便利に使うか考えるのも楽しいです。 他に、スウェードの物も持ってます。