2008/05/30

THE RED BALLOON


赤い風船
/ Fr 1956

前にABに教えてもらって持ってた映画の本なのですが、今夏に上映されるみたいです。

早く観てみたいです。ちなみにDVDも出てます。

最初は映画館で観たいと思います。

情報ありがとう、タッキー!

2008/05/23

ARMY PANTS

ravage baker pants

良く履くパンツのひとつに、このベイカーパンツがあります。

もちろん生地、シルエットともにシンプル。
よく古着屋なんかで売ってる物とあまり変わりはないのですが、
ウェストのサイズと裾のバランスが僕には今いち似合わなく
少し調整して自分で作ってみました。
今回は、デニムの物も作りましたが、なかなか可愛いです。

2008/05/19

War Museum

帝国戦争博物館@LONDON

入り口正面に巡洋艦の主砲が据え付けられていてすぐに戦争博物館ってわかります。

実物で見るゼロ戦や戦車は迫力が違いました。



ヒトラーモチーフの広告。


WAR POSTER.

第一次世界大戦から第二次大戦、朝鮮戦争、冷戦、フォークランド戦争、湾岸戦争、イラク戦争など、今日までの軍事史を伝える博物館。
植民地支配してた時代や、当時の戦争を誇らしげに伝えてる博物館で、日本だと靖国神社的な所なのかな?と、、考えたりしました。けれど、やはり事実背景を知るという事は大切であり必要な事だと思います。

2008/05/18

3/4 Length Pants

3/4 Length Pants / RAVAGE SS08'

去年も作ったパンツのアップデート版。

カラーは、4種類。

股と膝下に立体裁断を施しているのでとてもラクチンです。

ウェストに付いてるボタンで調節出来るのでベルト無しも履けます。

軽いオンスの生地を使っているので、これから暑くなる季節にホント便利なパンツだと思います。自転車とか乗る人たちにもお勧めです。

2008/05/16

SUMMER POLO

JOHN SMEDREY

スメドレーのボーダーニットポロ。コットンの肌触りが最高です。ポロはこれ以外にも鹿の子の物やパイルの物と夏にはいつも着てる気がします。今年も、もうそろそろタイミングかな?

いま ここにある風景

いま ここにある風景 / エドワード・バーティンスキー

以前、このFPでも紹介したエドワード・バーティンスキーの映像を使用したドキュメンタリー映画。今夏公開予定。早く観てみたい作品です。

BURTYNSKY / CHINA / ”産業によって極端な変化を強いられた" 場所などの写真がメインです。




情報提供 YOHEI ありがとう。

2008/05/12

Sumo Wrestling

大相撲 五月場所初日@両国

初めて観た大相撲。

江戸時代のお屋敷での歴史的な相撲の図。

協会挨拶のシーン。三役が勢揃いしてます。ちなみに僕は朝青龍関が好きです。

初めて観戦しましたが面白かったです。特に結びの一番で朝青龍が負けたときの座布団が土俵に投げられるシーンは圧巻でした。

CUT&SEWN

BRITTANY CREW WINDSTOPPER / VISVIM SS08

まさにFP的なカットソー。ボーダーの柄も好きなホワイト×ネイビー。

生地にWIND STOPPERを使用しており、コットンの風合いともちょっと違います。

サイドに付いているポケットもすごく便利で使い易い。 " ベーシックな形にハイテクな素材 " とても好きなバランスです。

2008/05/07

TRICOLORE PISTA


僕のトリコロール自転車。

フレームは、カラビンカの物。

去年の夏前くらいに友達のTAT君に組んでもらったお気に入りの愛車。これからの季節に自転車はホントに気持ち良いですよね。仕事終わりにでも、何処か "フラフラツーリング " 行きたいです。       Thanx TAT.

2008/05/06

AIR DOME

こどもの日 @ 渋谷児童会館

正式名称は、フワフワエアーって呼ぶそうです。

少し天気には恵まれなかったけど、子供たちは楽しそうに順番を待ってました。僕も子供の頃、フワフワが好きでよく遊園地やサーカスが来た時などに遊んでたのを憶えてます。ドキドキしながらドームの中に入っていくといろんな人がいて、少し暗く、少し不安でファンシーだったような記憶が、、。けど、今度と言ってももう入れないですしね....(笑)

BUS STOP ELPHANT

Elephant / Hermes

白金のバス停で見つけた可愛いゾウの写真。よく見てみるとエルメスの広告。なんとも愛らしいゾウがネクタイを巻いてユニークさを演出しています。

象のコスプレと言えば、BW. PhotoのElephant Family Teeも好きです。

2008/05/04

NATO STRAP

NATO STRAP / 70s' Dead Stock

MOD(MINISTRY OF DEFENCE 防衛省)からNATO軍に配給されていたベルト。

右のオリーブのストラップは、NATO軍のデッドストック何ですけど、ブラックのストラップの方は真鍮の留め具が丸く、ナイロンの生地がとても厚く、少しその特徴とは異なるんですよね。もしかするとZULU物なのかな?という線もあります。まぁ珍しいので嬉しいのですが、、。これは古いものですが、レプリカの出来も良く、最近では色んなカラーなどもチョイス出来るようです。

2008/05/03

Straw & Panama Hat

Left / RAVAGE Original Straw Hat    Right / agnes b. Original Panama

前回の "Chinese Sandal" に引き続き、今回も夏に向けての涼しげなアイテムを。

Photo by Yuine. すごく奇麗に撮ってくれました。ありがとう。

ストローハットと言っても色んな型がありますが、僕は顔や衣類とのバランスを考えて少し大きめで丸みがかったものが好みです。あと麦や藁で編まれているため通気性を良くし、頭に熱を溜めないという機能的な一面もあり、日差しの強い夏にはホントにもってこいです。